http://analyzer5.fc2.com/ana/icon.php?uid=940009&ref=&href=&wid=0&hei=0&col=0

 

2 読み耳(よみみみ) の 報告

 

2013224よいなにて開催、無事終了しました。

主催者埴子も含め、催行人数4名。

 

藤沢周平の作品を、BGMに乗せて。

湯気を感じるエッセイ。

言葉の由来を探る数々の項から、いくつか。

 

そして、読む・聞くだけではなくて

 

物語は、音楽を含め雰囲気をつくると入り込みやすい、とか、

長編小説は、部分だけではもったいない、とか、

絵本は、絵を見せながらでないと難しい、とか、

いろんな辞書を使って同じ言葉を引いて見たら面白そう、とか、

暗唱しているものを読んでみるのはどうか、とか

 

脳みそに刺激。

 

 いやー

 ほんとうに

充実の一時間でした!

短かった!

 

参加くださった3名の方々、ほんとうにありがとうございました。

 

 

  

 

さて

埴子は何を読んだか

 

寺田寅彦の随筆

「鉛をかじる虫」

(『俳句と地球物理』(ランティエ叢書6)角川春樹事務所 1997 より)

 

武者小路実篤の講演録

「人生について」からラスキンの言葉の部分

 

武者小路実篤の詩

「他人の親切」

「今の自分の仕事」

(『武者小路実篤選集 1』 筑摩書房1967 より)

「柿の賦」

(『武者小路実篤詩集』 新潮文庫1953 より)

 

埴子自作の埴輪コラム

 

以上。やや硬めだったかも。

 

さて

「読み耳会 次回は何を 読もうかな」

一句できた。

そういえば、川柳も用意していたのですが、今回は読まなかったので次回。

  

 

3回の読み耳会は20134月の日曜日に開催予定。

2時間に拡大予定。

参加希望の方は

im.im.820be@ac.auone-net.jp

にメールくださいな。

お待ちしています。

 

 

 埴輪のとなりTOP  

 

inserted by FC2 system