『オツベルと象』

著者/ 宮沢 賢治

発表年/1926

 

の 読書感想文

  

 

 

 

神様はある意味、はけ口?

 

「苦しいです。サンタマリア。」

このセリフがどうにも頭についてはなれなくて、読み返してみた。

 

溜め込むか、はき出すか。

はき出して循環させた方がこの世はきれいになるだろうか。

しかしどこにはき出すか。何かが誰かがはけ口にされる。

 

愚痴でも何でも聞く、はけ口を引き受ける。それが宗教の本質だとすれば、需要はなくならないのかな。

「宗教」と聞くとどうも引いてしまうけれど。

 

『銀河鉄道の夜』を読むに、宮沢賢治はどの宗教の神様も同一の存在と思っていたみたい。

 

 

宗教についてはちょっと置いておいて、溜め込み/吐き出しについてもう少し。

悪いものを溜め込むと増えてしまうような気がする。

どっちかと言うと出した方がいいように感じる。

出し慣れると出し方がうまくなるかも。

上手な昇華ができたら、それが一番かも。

 

 

赤い童子の登場は唐突な気がするが、それくらいの希望は持っていていい、いや持っていよう、ということかな。

 

 

2012/01/11up

2012/02/13更新

     

  

  

 

 

ほんとのTOP

埴輪のとなりTOP

 

  

inserted by FC2 system