埴輪のいる博物館 埼玉編

 

最も有名な埴輪を輩出。生出(おいね)(づか)など埴輪窯跡多数。埴輪部(はにわべ)密集地か。

 

埴輪を所蔵しているらしき博物館や資料館などをご紹介。

 

 

2017/04/30 更新

 

大宮には埴輪のいる博物館が2つあります。県立と市立。

埼玉県立歴史と民俗の博物館

こちらは大宮公園内にあります。人物埴輪多数。部分的に撮影可。

 

さいたま市立博物館

こちらは大宮公園の南にあります。人物埴輪、馬形埴輪、円筒埴輪、線刻のある埴輪など所蔵。

 

 

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉古墳群を擁するさきたま古墳公園内にあります。さきたま古墳公園≒さきたま風土記の丘、らしい。

埼玉古墳群出土の円筒埴輪・家形埴輪・人物埴輪などのほか、

かつて長瀞綜合博物館(2013331日閉館)が所蔵していた、八重歯を見せて笑う男子、踊る男子、棒状のものを持つ女子などを所蔵しています。

新収蔵品展(埼玉県立さきたま史跡の博物館) の目撃談

さきたま古墳公園には、埴輪が作れる「はにわの館」もあります。

埴輪のレプリカ店、公園のとなりの店舗は閉店したようですが、ネット店舗はにわ処 さかもとは継続しているもよう。

 

本庄市立歴史民俗資料館

 企画展の時に見た限りでは、人物・器財・家・馬・鳥・円筒と、揃っている。大型のもの多し。

 本庄市マスコットキャラクターはにぽんのモデルとなった、笑う盾持ち人埴輪を所蔵。

 

企画展「瓦偶人あらわる」 ― 本庄はにわ大集合 ― の目撃談

 

クレアこうのす」内の 歴史民俗資料コーナー(常設)

生出塚の窯跡から出土した、2本足の男子4体を始めとした人物埴輪・分離型の蓋(きぬがさ)形埴輪・大刀・鞆(とも)・家・馬・鳥・円筒など、埴輪がいっぱい。

無料テキストもしっかりいただきましょう。

 

「クレアこうのす」の目撃談

 

きれいにしてもらったみたい

生出塚埴輪窯跡出土品埴輪解体修理

 

行田市郷土博物館

酒巻14号墳出土の力士・筒袖の男子・頭の大きい女子・馬子・旗をたてた馬。

酒巻15号墳出土の大刀(たち)・靫(ゆぎ)・鞆(とも)。

企画展 相撲 および 常設展(行田市郷土博物館) の目撃談

 

朝霞市博物館

 柊塚古墳出土の人物埴輪、家形埴輪、馬形埴輪などを所蔵・展示。

 

熊谷市立江南文化財センター

2本足の男子、盾持ち人、器財、馬、円筒など。

あの最も有名な埴輪の出身地。(本物は東京国立博物館。ここではレプリカを展示)

 

熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」

 馬形埴輪、円筒埴輪などを展示のもよう。野原古墳群出土の埴輪らしい。

 

春日部市郷土資料館

 内牧塚内4号墳出土の人物埴輪、円筒埴輪などを展示のもよう。

 

美里町遺跡の森館内 考古資料常設展示室

白石古墳群出土の馬形埴輪・帽子形埴輪・翳形埴輪などを展示のもよう。

 

川越には埴輪のいる博物館が2つあるようです。

川越市立博物館

西原古墳出土の馬などを所蔵。

 

川越歴史博物館

人物・盾など所蔵。

  

立正大学博物館

芝丸山古墳群出土の人物埴輪頭部を所蔵しているらしい。

 

久喜市立郷土資料館

人物などを所蔵・展示のもよう。

 

 

 

訪問なさる際には開館・開園状況を確認してからお出かけくださいな。

 

 多くのページを参考にさせていただいております。ありがとうございます。

 

 

いるところにはいる

埴輪のいる博物館

 

きてるきてるいってみる

埴輪の企画展

 

お出かけ前の参考に なるかも

埴輪目撃談

 

埴輪のとなりTOP

 

 

inserted by FC2 system