高橋キョウシロウ 3冊の絵本のための原画展

  

の 感想文

 

 

 

絵本の原画。

タッチにひかれて他の絵も見てみたいなーとギャラリーに上がってみる。

 

なるほど、これは間違いなく絵本の絵だ。

部屋が絵本的空気になっている。

 

ちなみに、ドライポイントとコラグラフという版画だそうです。

 

柔らかい線もいいけど、色のトーンもすてき。

赤系より緑っぽい色がいいかな。

 

3冊分の原画がありましたが、“ ビビ・デ・ダンス”の感じが一番いいなと思いました。

特に 黒猫ビビが昆布と踊っている絵。

確か『さんにー さんしー』。

ダンスと言うより体操っぽいイメージ。

でも、猫も昆布も気持ちよ〜く体を伸ばしている感じ。

これだけ柔軟だと体を動かすのが楽しいだろうなーと思わせる。

 

ゆらゆら昆布に何か魅かれる。

トーンが同じでも、さりげなく少しずつ色が違うところも。

 

猫も象も鳥も魚もネズミも白くまも花も昆布も、柔らかい生き物。

 

どの絵も、たとえストーリーがわからなくても、絵としてちゃんと成立する。

 

 

これって誰のどの絵本でもそういうもの?

 

 

 

ポストカードいただいてきました。

 

 

手製本も見れるようです。

販売されているものもあるようです。たぶん。

 

昆布昆布で他はあんまりしっかり見てなかった埴子。

 

   

 このページの画像はすべて、埴子が撮影したものです。

2012/02/10訪問

2012/02/11up

 

 

会場|gallery 福果

会期|201226()-218() / 日曜休廊 / 11日祝日開廊

開館時間|12:00-19:00(最終日17:00

 

  

 

 

このまえの感想文 20122

ルドンとその周辺―夢見る世紀末

 

このあとの感想文 20124

生誕100 ジャクソン・ポロック展 所蔵作品展

 

展覧会などの感想

アート感想文

   

埴輪鑑賞レポート

埴輪目撃談

 

本の感想

読書感想文

 

ほんとのTOP

埴輪のとなりTOP

 

 

 

inserted by FC2 system