アンコール遺跡バイヨン寺院 −尊顔の記憶−
と
総合文化展
の 感想文 (2013の01)
なかなかよかったです。 石の顔、大きな顔。
顔。 鼻と唇のボリュームに圧倒される。 あごもしっかりしていて、四角めの輪郭。 これはきっとカンボジア風の顔なんでしょうね。 仏頭ですが、インドの顔ではないようです。
どんな偶像も自分に近づけてしまうのか。
この映像は、バーチャルリアリティ技術によって再現したとのこと。 低空飛行している気分で見ることができます。なかなか楽しい。
石の顔はそれほどCGっぽさが気になりませんでした。 これは100万m³という世界最大級の空間計測データの量のおかげなのでしょうか。
ちょっとひっかかったのは、木です。ツクリモノ感がはっきりあります。仕方ないのか。 遠近もおかしくて、ピントが合ってない。変に奥がぼやけてる。はっきりいって石の邪魔。 木が一本もないとおかしいんでしょうけど、この木は目に悪そう。
全体としては見れてよかったです。石の顔を堪能できました。
現地に行っても、観光客が実物にここまで近づいて見ることは無理でしょう。 それでも実物を見てみたいものです。
さすがのトーハクにもバイヨン寺院の石の顔そのものはないものの、 ほかにいろいろあります。 たとえば映像にも出てきた
ナーガ上のブッダ
浮彫アプサラス像
年末にもらったトーハクのパンフレットの中に、「アンコール遺跡バイヨン寺院…」という言葉が。
平山郁夫の水彩画のポスターを見て惹きつけられて以来、 現地へ行けたらいいなー とは思っていた。 いまのところ、行ってませんが。
ミュージアムシアター、映像か。そのうち。
この日、トーハクに来たのは、あくまで平成館の埴輪と本館の初もうで展示が目的。 でしたが 本館から平成館へ向かう細い廊下に掲示してあるポスターにちょっと引かれて立ち止まる。
とりあえず埴輪に会いに行く。 初もうで展示の蛇など見ようかなー と本館に戻るとき、時計は12時10分前。
12時からの回に間に合うなあ。 ちょうどいいなあ。
そういうこともある。 タイミング。 ご縁。
そのかわり本館の初もうで展示は見逃しました。まあこれも仕方ない。 虻蜂取らず。ナーガという名の蛇は見れました。
埴輪を見て満足して帰っちゃうことが多いけど、 リニューアルオープンした東洋館、改めて見に来たい。 トーハクって広くていろいろありすぎ、目的を絞って行かないと大変。
この日はまだ雪が残っていました。 石畳の上に氷も |
混雑状況報告。
ゆったりみれました。15人くらいいたかな。98席あるそうです。 金曜日、12:00の回でした。
2013/01/18訪問 |
このページの画像はすべて、埴子が撮影したものです。 |
2013/01/29up
会場|TNM & TOPPAN ミュージアムシアター(東京国立博物館東洋館地下1階) 会期|2013年1月4日(金) 〜 2013年3月31日(日) 開館時間|水・木・金・土・日曜、祝・休日 : 12:00 14:00 16:00 ※所要時間約40分、当日予約制 鑑賞料|高校生以上500円、中学生・小学生300円、未就学児・障がい者とその介護者各1名は無料
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