言葉で埴輪 3

縦書き(PDF)へ(新しいウィンドウが開きます)

 

 どうしてそんなに

 

どうしてそんなに 怒っているんだ

どうしてそんなに 笑っているんだ

どうしてそんなに 困っているんだ

どうしてそんなに ぼーっとしているんだ

 

どうしてそんなに 腕が短いんだ

どうしてそんなに 腕が長いんだ

どうしてそんなに 脚が太いんだ

どうしてそんなに 脚が細いんだ

 

どうしてそんなに 平べったいんだ

どうしてそんなに 丸いんだ

どうしてそんなに 細かいんだ

どうしてそんなに 雑なんだ

 

◎ ◎

 

そんなときにも

 

なんにもしたくない

だれにもあいたくない

 

そんなときにも

ほら

埴輪

 

◎ ◎

◎ ◎ ◎

 

いつから

 

粘土はいつから埴輪になるんだろう

 

これは埴輪だろうか

これは埴輪だろうか

 

まだかな

もうかな

 

◎ ◎ ◎

◎ ◎ ◎ ◎

 

びっくり

 

これも これも これも これも

この子も この子も

この彼も この彼女も

みんな人間が作ったかと思うと

びっくり

 

みんな人間が掘り出したかと思うと

びっくり

 

◎ ◎ ◎ ◎

◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

円筒

 

埴輪の基本形

我々の基本形

 

埴輪を作っていたら

かつて自分が円筒だったということを

思い出した

実は今も円筒であるということに

気付いた

 

◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

言葉で埴輪

言葉で埴輪 2

 言葉で埴輪 4

  

埴輪のとなりTOP

 

inserted by FC2 system