常設展示

千代田にみる都市の成立と展開

於・千代田区立日比谷図書文化館

目撃談 201408

 

 

 

埴輪があるとは思わなかった。

円筒埴輪のかけらが二つ。突帯がわかるものです。

それぞれ千代田区内の異なる古墳から出土。6世紀のものだそうです。

 

あまり期待せずに入ったのですが、あるのね埴輪。

瞳孔が開いてしまうわ。

 

各時代のものがそろってます。

なかでも江戸の頃の情報が充実。

当時の室内の明るさをうかがい知ることができます。

電気がないんだもの。なるほど火事が多いわけだ。

人口増加。

ゴミ問題。陶器などの焼き物は不燃ごみ。

いろいろ考える。

 

 

 

 

混雑状況報告。

ほぼ独占状態。

 

 2013/04/07(月)16:30-17:00訪問 

  

 

日比谷公園はけっこう人がいました。

桜はもう葉桜でしたが、

ポピーがきれいでした。

新緑が目と肺によい。

なのに

写真がなくてすまぬ

 

  2013/04/08up

 

 

会場|千代田区立日比谷図書文化館

 

  

 

 

このまえの目撃談 201407

画家の目、彫刻家の手 の目撃談

 

このあとの目撃談 201409

須恵器の展開 ―吉備の古墳時代― の目撃談

 

埴輪その他の鑑賞レポート・感想文

埴輪などなど目撃談

 

2010-2013のレポート・感想文はこちら

埴輪目撃談(2010-2013

アート感想文(2010-2013

   

埴輪のとなりTOP

 

 

 

inserted by FC2 system