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オルセー美術館展

於・国立新美術館

の目撃談 (201419)

 

少年の笛の音に誘われて

異世界へと吸い込まれていく人々

 

この写真は見終わってから撮りました

 

 

混んでいても見れば満足できるだろうと踏んで行ってみた。

やはりよかった。

 

エドゥアール・マネ 笛を吹く少年》 1866

平面的に塗るわざを用いた前衛的な問題作らしい。

しかし、遠近法をしっかり勉強したあとだからか、指や笛のあたりは立体感が出ている。

これは、出てしまっていると言うべきなのか。

それはともかく

足が浮いているように見える。床の影がほとんどないせいか。

よく見ると、背景とモデルとが切り離されているようだ。

そのあたりを、実験したのか。

 

ジャン=フランソワ・ミレー《横たわる裸婦》1844-45

いい。小さな絵ですが、はっとさせる。

これミレーなのね。という驚き。

この絵の前では人溜まりができていた。

個人的には《晩鐘》1857-59年よりいい。

 

 

ほかにも、さまざまに描かれた人体。

裸体の章は、作品数は多くはないけれど充実。

 

 

カミーユ・ピサロ《白い霜》1873

これまでピサロでこれというものがなかったが、これはひかれた。

 

モネ、《草上の昼食》1865-66年はあんまり。

あのバラ色がない。

空の青が濃すぎる。

顔も濃すぎる。

自然と人間が一体になっている、もう少し後の作品の方が断然いいなあ。

服の裾などの筆致には、モネらしさと画家向きの大胆さが見えていて、おもしろいが。

 

クロード・モネ 《かささぎ》 1868-69

クロード・モネ 《サン=ラザール駅》 1877

クロード・モネ 《アルジャントゥイユのレガッタ》1872年頃

良いモネ。

 

クロード・モネ 《アルジャントゥイユの船着き場》1872年頃

特に良いモネ。

 

クロード・モネ 《ゴーディベール夫人の肖像》 1868

顔をかなり隠すという描き方。肖像画としてはどうなのか。

しかし絵としては魅力的。《草上の昼食》よりモネらしくなっているし。

 

クロード・モネ 《死の床のカミーユ》 1879

この色づかい。

隅のほうは塗りのこされている。

 

アルフレッド・シスレー 《洪水のなかの小舟、ポール=マルリー》 1876

シスレーの絵は、どうも構図が平凡で好きじゃないが、

たまに、絵から光が放たれているような作品がある。その一例に会えました。

良いシスレー。

しかしこれ洪水だったのか。そのわりに明るくてさわやか。台風一過か。

 

ポール・セザンヌ《首吊りの家、オーヴェール=シュル=オワーズ》1873

ポール・セザンヌ《マンシーの橋》1879年頃

ポール・セザンヌ《バラ色の背景の自画像》1875年頃

やはりセザンヌは少し硬いものを描いた作品がいい。

 

エドゥアール・マネ 《ロシュフォールの逃亡》 1881年頃

最後に展示するにふさわしい作品。

画面は暗いが、見るものを奮い立たせてくれる。

 

 

 

他にもひかれるものいっぱい。

クールベ、モロー、ルノワール、ドガ、カイユボット、ラトゥールなども来ていました。

 

  

 

今回の特記事項

 

展示室の壁が章ごとに塗り分けられているのが印象的でした。

力を入れた企画展。

配置もいいのか、見やすかったです。

  

  

 

混雑状況報告。

 

混んでいました。

 

会期終盤だからか。もっと早く来ればよかった。

夜間開館延長の機会に来そこねたのがまずかった。

など思いました。

 

といっても、チケット売り場や展示室入口では並びませんでした。

 

展示室内も、入ったときこそ、人垣の後ろからのぞき見か、と思いましたが、

見始めると流れがよく、どの絵もちゃんと全体を見ることができました。

 

84点とほどよい出品数、大きい絵が多め、国立新の展示の技、などなどのおかげか。

満足度が高かった。

結局、作品がよかったのかな。

 

 

2往復半ぐらい。

 

 2014/10/09(木)12:45-13:45訪問 

 

 

ちなみに

1010日(金)から1020日(月)までは毎日2000まで」

オルセー美術館展HPより。

 

  

 

 このページの画像はすべて、上記館所蔵もしくは展示の作品などを、埴子が撮影したものです。

 2014/10/10up

 

 オルセー美術館展

会場|国立新美術館

会期|201479日(水)〜1020日(月)

 

   

  

    

 

このまえの目撃談 (201418)

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