コレクション展 ベスト・オブ・ザ・ベスト

於・ブリヂストン美術館

の目撃談 (201503)

 

前期(2015/03/11)と後期(05/15)、1回ずつ訪問しました

 

 

1回目、2015/03/11。(前期)

 

よいものはよい。

好きなものは好き。

何度でも見たい。

 

エドガー・ドガ《レオポール・ルヴェールの肖像》1874年頃

ひげのやわらかさ。触りたい。

うさぎの毛皮みたい。

 

クロード・モネ《雨のベリール》1886

海の下に、あのピンク。

 

ギュスターヴ・モロー《化粧》1885-90年頃

ガウンの裾が青海波。ウロコみたい。人魚姫みたい。

 

エドゥアール・ヴュイヤール《鏡の前》1924年頃

水色のドレス、腰から下がっている飾りが気になる。

 

藤島武二《黒扇》1908-09

これが展示されている部屋に入ろうとしたら目が合った。

やっぱり一番。

黒い扇だけど青の効かせ方がすてき。

 

山下新太郎《供物》1915

なぜか何度か目がとまった。

 

安井曾太郎《薔薇》1932

これ前に見たっけ。

ともかく今日、よさが感じられる。

派手な花瓶に負けない花。背景の、艶のある黒、赤、構図。

 

都合により展示されていなかった、アンリ・ルソー《イヴリー河岸》1907年頃

どうしちゃったのかしら。

代わりに後期登場予定の作品が早めに登場。

アンリ・ルソー《牧場》1910年頃

見返りの牛2頭や草にだいぶヒビが入っている。

イヴリー河岸もこういう感じなのかしら。大丈夫かしら。

 

アンリ・マティス《コリウール》1905

これも初めて見たかも。とてもチャーミングだ。

特に白い丸になっている人の頭。淡い明るい色の組み合わせ。でも力強い筆の運び。

新・お気に入り。

 

ジョルジュ・ルオー《郊外のキリスト》1920-24

道の両端に並ぶ家の窓と入口、どうしても顔に見えるが、あまり怖くはない。

何か歌っているようだ。きっと讃美歌だ。

 

アリスティド・マイヨール《欲望》1905-08

枠があることによる効果。

枠いっぱいの欲望。

 

きりがないのでこのへんで。

 

 

かつてブリヂストン美術館で開催された展覧会の記録。写真や映像や図録、ケース内に展示。

ちょっとだけ眺める。

1967年の藤島武二展の図録、欲しいなあ。

 

 

 

 

 

再訪問、2015/05/15。(後期)

 

リニューアルのための休館まであと3日。

武二の黒扇をもう一度見ておきたい。

休館中は、他の展覧会などに貸し出すこともあるのでしょう。

ですが、自分がそれを見られるとは限らない。

 

ピカソ

《女の顔》

《腕を組んですわるサルタンバンク》

《茄子》

《画家とモデル》

《ブルゴーニュのマール瓶、グラス、新聞紙》

東京ステーションギャラリーでもピカソを見てきたところなので、ピカソは白の人だと確信する。

《馬》も白馬だ。

ピカソと20世紀美術 の目撃談

 

ポール・セザンヌ《鉢と牛乳入れ》、《帽子をかぶった自画像》

改めて、いまさらながら、セザンヌっていいなあと思う。

 

ルオー《郊外のキリスト》

やはりいい。この作品に見入る人多し。いや、どの作品にもファンがいるんだけど。

 

藤島武二《黒扇》

展示位置が変わっていた。部屋の隅になっていた。

《天平の面影》と角でつながるようにしたのかな。

人が多い上、この位置では独占は無理だわ。人気ももちろん高いから、しかたないか。

 

 

再訪して良かった。

2階の展示を見て、階段を下りて、

1階の「歴史展示コーナー」の過去の展覧会ポスターを年代ごとに展示したポスター塔を見る。

 

おや あれは

まさか

いました埴輪

なんとなんと

 

息をのんでしまった。

ブリヂストン美術館のサイトで確認すると、

「日本の美 はにわ展」 1958610-1958719

という情報がありました。

ブリヂストン美術館にしては特殊な展示。

 

もう一度やってくれないかな。

 

藤島武二展とスピリアールト展も、また開催してほしい。

 

 

 

2015/03/115の混雑状況

中にも外にも行列はなし。

どの絵も、独占可能。

部屋の独占は、無理。

 

 

2015/05/15の混雑状況

GWからこっち、行列ができているとの話。とりあえず向かう。

13時前後、ビル外に入館券を求める人びとの行列。

自分は招待券を持っていたので、入館はすんなりでした。

展示室内はどこも混んでいました。

でも列になって見るわけではなく、各自自由に回れました。

絵によっては、数秒なら独占可能。

映像コーナーは、2階も1階も数人。空いた席があることはある。

 

人が多すぎると、人をよけることと見ることでいっぱいになるせいか、

鑑賞ルートが分かりにくくなってしまうことが分かった。

ここまで混んでいない時なら、この美術館で混乱することはそうそうないのですが。

 

 

それでも、見る価値はある。見に行きたいと思わせる作品がある。

 

並んで入館した人たちは、リニューアル後に再訪することでしょう。

そうしたら、作品や展示だけでなく、美術館のどこが変わったのかを確かめる楽しみもある。

 

   

 

 2015518日より、ブリヂストン美術館は休館して新築工事に入るそうな。

 

回廊型、じゅうたん敷きと板張りを使い分けるなど、とてもうまい作りの見やすい美術館。

どう変わるのでしょう。

 

今現在、一つ難があるとしたら、天井が低いことかな。

 

 

  

 

コレクション展 ベスト・オブ・ザ・ベスト

会場|ブリヂストン美術館

会期|2015131()2015517()

 

     

 

  

2015年、今年もいいものたくさん見た。

 

時は流れる。ふと振り返る。

ベスト・オブ・ザ・ベスト展の特別な空気がよみがえった。

 

 

はやる心で受付を済ませ、いそいそと2階へ上がる。

展示室の人波の中へ潜り込む。

一通り見て、もう一度見て、お気に入りはじっくり見た。

じゅうぶん見せてもらった、と思いながらも、立ち去りがたい。

もう少し、と、うろうろする。

 

閉館するわけじゃないけれど、ここでの展示はこれで最後…

走馬灯が回り出す。

 

あの展覧会よかったな。そういえば、あれもよかった、これもよかった。

ここで初めて出会った画家が大勢いる。

良い作品をここで見て、名前はおぼろだったひとの魅力に開眼したこともある。

もっと見たくなり、他館の展示を探して見た。つながり、広がりもたくさんくれた。

 

自分と同じように、うろうろしている人びと。おそらく同じように、体験を重層化させている。

今、この空間は、多次元の感動に満ちている。その中を泳ぐ。

 

まだまだ浸っていたいけれど、もう帰らなくては。

後ろ髪をひかれながらも、思い切って展示室を出る。

 

1階に降りると、特設コーナーがあった。

懐かしい映像。かつての展覧会のポスター。観覧者用の書き込みノート。

こみ上げてくるものが何もないはずはない。

 

そのすべてが未来へと向かう。

自分はここにまた来るんだな、と確信して、ようやく美術館を後にする。

 

 

思い返せば、これほどの感動密度はなかなかない。もうないかも。

特別な展覧会だったなあ。

 

 

天平を

はんすうしてる

12

 

 

    

 

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