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ジョルジョ・モランディ ―終わりなき変奏

於・東京ステーションギャラリー

の目撃談 (201605)

 

 

  

 

モランディは平面の人と思う。

曲面ではない。       

 

 

今回、ほとんどの作品のタイトルが≪静物≫。

もともとタイトルがついていなかったのでしょう。

混乱を避けるため、本展のカタログ番号を付しました。

 

No.11≪静物≫1954年 油彩 個人蔵

中央に静物を配置した構成。

右側の溝のある曲線的な瓶はだめだが、左に置かれた4つの四角い物体が良い。

平面の塗りが、なぜか良い。

背景とテーブルが良い。

 

曲面は苦手だったのではないか。

溝のある瓶に一筆置かれた白、光を表したつもりらしいが、欠けているかのようだ。

 

静物画は、セザンヌに近づこうとしているのかもしれない。

『すべての形態は円筒・円錐・球からなる』というセザンヌの考えを極めようとした感がある。

 

円筒形の物体も、悪くはないが、四角い物体に比べると落ちる。

球は、ぜんぜんだめ。

 

本展一番はこれ。

 

 

No.18≪静物≫1952年 油彩 個人蔵、モランディ美術館(ボローニャ)寄託

気がついたら、この絵の前で立ち止まっていた。ということが、数回あって驚く。

全体に白みが強く、他よりも明度が高いせいもあるかも。

 

No.29≪静物≫1948年 油彩 マニャーニ・ロッカ財団(パルマ)

 

No.33≪静物≫1955年 油彩 ルチアーノ・パヴァロッティ・コレクション、モランディ美術館(ボローニャ)寄託

チラシ表の作品。

左に寄った配置が珍しい。やはり2つの四角い物体の面が良い。

 

円錐形のじょうごは、あまりよくない。

逆さにしたって、よくないものはよくない。

 

と思ったが、水彩の逆さじょうごはけっこういいな。

No.37≪静物≫1956年 水彩

 

No.41≪静物≫1953年 油彩

影が良い。

 

 

ペルシャの扁壺は本体が四角いので、モランディ向きのモチーフだ。

No.52≪静物≫1957年 油彩 モランディ美術館(ボローニャ)

 

No.53≪静物≫1930年 エッチング モランディ美術館(ボローニャ)

No.785つの器のある静物≫1956年 エッチング モランディ美術館(ボローニャ)

 

エッチングはちょっとおもしろい。でも油彩のほうがいい。

 

No.72≪静物≫1951年 油彩 モランディ美術館(ボローニャ)

チラシ裏左下の作品。

チラシ裏左上の作品とは水色の瓶以外モチーフ同一らしい。

左下のこちらの絵のほうがいい。塗りが丁寧で、背景やテーブルがいい。

 

ちなみにこの絵の前で図録をめくった。

この絵の水色の瓶の色が異様に濃くて、ショックを受けた。

見せてもらっておいて、なんですが。

 

一番後ろに置かれた水差し、黒く塗られたものはカラスに見えてしまった。

 

鉛筆画は良い。エッチングよりこっちだ。

No.80≪静物≫1960年 鉛筆 トリノ市立近現代美術館、グイド・エド・エットーレ・デ・フォルナリス財団

 

風景画も、セザンヌの影響が強い。

無駄のないセザンヌ、というところか。

本展では少なめ。もともと少ないのか?

 

モランディは、自然物より人工物が良い。

 

No.87《フォンダッツァ通りの中庭》1954年 油彩モランディ美術館(ボローニャ)蔵

No.88《フォンダッツァ通りの中庭》1958年 油彩モランディ美術館(ボローニャ)蔵

家の壁面が良い。

 

花の絵はぱっとしない。

花瓶を全部書いていないものは、モランディの良さが出ていない気がする。

贈り物として描き、あまり表に出さなかったらしい。正解。

 

1枚だけ、いいと思った。

 

 

No.96《花》1950 モランディ美術館(ボローニャ)蔵

バランス、花瓶のたたずまいが良い。

ルオーの花や花瓶に近いかな。

  

 

 

 

展示室の壁に、モランディの言葉。

 

日本語と英語の表記でした。

本人の言葉なのだから、原語のイタリア語が良いのでは?

読める人が少なくても、日本語と併記するわけだし。

 

量は、多すぎずよかったですが、配布の解説の紙にこれらも載せてほしかった。

 

解説は、どうも書き手個人の推測や思い込みが強めと感じた。

 

 

 

『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール』でモランディの作品を見たとき、もっと見たいと思った。

ようやく、まとめて多くの作品を見ることができて、満足。

やっぱり好きだな。

 

 

最初の衝撃にはかなわないけど。

参考感想文 ザ・コレクション・ヴィンタートゥール

 

 

セザンヌ。

どこで絵を見ていても、気がつくとセザンヌがいる。

この人のすごさを、じわじわと感じる。

 

 

 

家を描いたものは、セザンヌよりもホッパーの雰囲気がある。

ホッパーはアメリカの人だけど。交流? なさそう。

時代の空気かな。

と思って調べたら、

 

エドワード・ホッパー(1882-1967年)

ジョルジョ・モランディ(1890-1964年)

 

なるほど同時代。

 

  

 

 

混雑状況報告。

 

空いてはいませんが、並ぶほどでもないです。

ただ、13時ころだったか、急に人が増えました。

 

どの絵も独占できます。

じっくり見たい絵は、タイミングを見て。

 

ここ東京ステーションギャラリーのルートは

1階でチケットを購入(その後ロッカー利用など)し、もぎってもらい入館し、

エレベーターで3階に上がり、

3階の展示室を見てから、

階段で2階に降り、

2階の展示室を見て、

階段で1階に降りる

という手順になっています。

 

再び見たい場合、エレベーターを使って戻ることもできると思いますが、煩わしい。

 

今回は、3階と2階の間の階段を2往復半しました。

さすがにそれ以上は大変なので、各階でぐるぐるまわったりもしました。

結局何回見たのか、よくわからず。

 

ショップは2階にあります。

チケットがないと入れません。

ロッカーに戻って荷物を取りだしてから買い物できます。

ここでも階段上り下り。

 

2016/03/05(土)訪問 

   

いいもの好きなもの

繰り返し思い出す

   

何度でも

 

ジョルジョ・モランディ ―終わりなき変奏

会場|東京ステーションギャラリー

会期|2016220()410()

 

     

 

反すうする

何度でも

 

    

 

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人のかたち(早稲田大学會津八一記念博物館) の目撃談

 

このあとの目撃談 (201606)

生誕150 黒田清輝(東京国立博物館)の目撃談

 

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