ピエール・アレシンスキー展

於・Bunkamura ザ・ミュージアム

の目撃談 (201626)

 

 

これは1

《デルフトとその郊外》のレプリカとの撮影スポット

 

本物は地下1階の会場に

 

  

ピエール・アレシンスキー、1927年ベルギーはブリュッセル生まれ、現在89 

 

芸術家集団コブラ(CoBrA)時代の版画。職業シリーズ。1948年(2001年再刷)

子供の絵のよう。だが、日本の子供ではないな。

エルンストのブロンズ像にも似ている。

 

腕がだいたい左右対称なのが印象に残った。

会場内で流れている映像を見たせいかも。

左利きだったのを、右利きに直されたそうだ。

絵を描くときは、左手を使うことが許されたらしい。

結果、両利きになったらしい。

本人が両手で左右から書いた文字が、会場入口近くに展示されていた。

 

《ひと包みの海》1953

ひきつけられた。

ジャクソン・ポロックのデッサンと似ている。

アルコール依存症の治療をしていた頃に、治療の一環として描いていたらしいデッサン。

生誕100 ジャクソン・ポロック展 と所蔵作品展

1962年のオレンジの皮シリーズも、なんだかタッチがポロック似。

と思っていたら、解説にポロックの名があった。

ポロックは1912年生まれ、1956年没だから、アレシンスキーが影響を受けたのかな。

それとも、心の中に深く降りていくと、共通するものが現れるのか。

 

ポロックよりも、明るくて爽やか。

バランスのとれたポロック。

 

 

《誕生する緑》1960

黄緑。

流れる油絵具。野見山暁治を思い出す。

野見山暁治

野見山暁治は水や海のイメージだが、アレシンスキーは違うな。なんだろう。

この絵はそのまま若緑。萌えいずる、瑞々しい若い葉。

アレシンスキーの、この黄緑色はいいな。

 

 

60年代に身に着けた版画の手法。

ラベンダーの精油で描いたらしい。

左手からラベンダーの香り。

作品から香りは確認できなかった。

 

 

手紙や地図の上に描くアレシンスキー。

地図が地模様、は、なんとなくよかった。粋、ってなかんじ。

 

 

《魔法にかけられた火山》1974

《見張り》1977

《見本》1979

あの黄緑色。

 

《無制限の責任》1981

青で広く塗りつぶされた画面が珍しい。

この紺に近い青もいい。

 

《ボキャブラリー T-[》1986

その青一色で、アレシンスキー・モチーフを並べた。

火山。滝。樹木。階段。レンガ。

三角、円、波。

火山かと思ったら、ダチョウの羽根の帽子。

 

なぜか、本を読んでいるらしき男。

 

縦長の画面の連続は、若林奮を思い出す。

若林奮 飛葉と振動(府中市美術館) の目撃談

アレシンスキーのこの作品は、さらに横にも分割されている。

 

 

《プリズム》1988

 

 

《直観的な廊下》2001

セピア一色、平行な曲線。

弧帯紋みたい。

 

 《ぼた山》2006

ここにもセピア。

 

1951年の《横顔》にも、トーンの近い色が入っていた。

 

 

丸い画面の作品群は、お皿のよう。古代ローマ・ギリシャ時代?

 

 《鉱物の横顔》2015

丸作品の中で特に印象に残った。

たぶん蛇だが、龍にも見える。

蛇の体が、レンガでできている。

蛇の縁と円の縁が、小さな四角でできている。

モザイク画みたい。

これもコマ割りの一種?

 

 

 

縁取りやコマを設けることで、自分の世界を少し整理しているのかな。

 

火山といっても、災害のイメージではない。自然のエネルギーの噴出。

鳥の羽根は、鳥ではなく帽子に、立てて付けられている。

樹木、勢いよく伸びる若木。

天へと向かうもの、誕生や始まり。

黄緑色のアレシンスキー。

 

  

 

混雑状況報告。

 

混んではいません。

どの作品も独占可能。

 

3周。

 

 

 

 2016/11/08(火)訪問 

   

アレシンスキーと《デルフトとその郊外》2008

 

 

 

ピエール・アレシンスキー展

会場|Bunkamura ザ・ミュージアム

会期| 2016/10/19()12/8()

 

     

    

 

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