日本・フィンランド外交関係樹立100周年記念

モダン・ウーマン

―フィンランド美術を彩った女性芸術家たち

 

於・国立西洋美術館

目撃談 (2019016)

 

  

新館展示室と、版画素描展示室での企画展示。

すべての作品の撮影が許可されている。

 

気になった作品。

 

ヘレン・シャルフベック 《祖母》 1907年 油彩、カンヴァス

 

平山郁夫の日本画の線やタッチを思い出させる。

 

 ヘレン・シャルフベック 《古い醸造所(コンポジション)》 1918年 油彩、厚紙

 

なぜか目を引いた。

 

 

 ヘレン・シャルフベック 《快復期》 1938-39年 リトグラフ、紙

 

イラストレーションふう。

もとになった油絵があるそう。

弱々しさは感じられず、上昇傾向がある。

ホドラー《病み上がりの女性》と共通している。

 フェルディナント・ホドラー展 の目撃談

だから病気の女性がよくモデルになるのか。

 

ムンクの描く病気の姉は、またちょっと違う。

ムンク展 ―共鳴する魂の叫び(東京都美術館)の目撃談

 

 

エレン・テスレフ 《トスカーナの風景》 1908年 油彩、カンヴァス

 

この絵がいちばん引き込まれた。

イタリア・トスカーナ地方のオリーブ畑とのこと。

塗り方、色彩、戸外での制作など、カンディンスキーの影響が顕著だとのこと。

 

エレン・テスレフ 《フィンランドの春》 1942年 油彩、カンヴァス

 

初春の色使い。

 

というわけで気になった画家は二人。

 

ヘレン・シャルフベック(18621946

 

エレン・テスレフ(1869-1954

 

 

 

出品目録

  

 

混雑状況報告。

通常のコレクション展示のときよりは、人が多かった。

撮影は少しタイミングをみないとならないときもあった。

だがこの後に見た松方コレクションに比べたら、空いているといってよい。

 

 2019/9/13(金)17時ごろ訪問 

 

 

◎日本・フィンランド外交関係樹立100周年記念

モダン・ウーマン

―フィンランド美術を彩った女性芸術家たち

於・国立西洋美術館

開催期間:2019618日(火)〜923日(月・祝)

     

    

  

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