2011/07/22 埴子の造り出し の光景

 

入れ替えましたよ

 

家形はにわ祭り

わっしょい

 

家形埴輪ファンの皆様

今こそ神保町へ

並んでいるところをこそ 見てやってくださいな

  

 下段左 20110612 家形埴輪(高床式・寄棟造) 

開きぎみ

横顔はまた別の顔

 

下段右 20110610 家形埴輪(寄棟造)

閉じぎみ

  でも横顔は妻隠しがキュート

堅魚木を5本のせてます

 

上段左 20110530 家形埴輪(切妻造)

兄さん 姉さんかもしれない

屋根に網代文

 

上段中 20110531 家形埴輪(切妻造)

おとうと いもうとかもしれない

屋根に鋸歯文

 

 

ちなみに網代文というのは

こんな文様のこと だとおもって描いてます

 

文様はよく見ないと分からないかも

 そーっと お手にとってご覧くださいな

 

文様って

 

見るのも描くのも楽しいんだけど

意味を考えると奥が深いんだけど

面白いんだけど

 

よく見ないと分からないくらいがいいような気がします

 

悪目立ちはいかんね

 

 

  埴輪まめ知識

 

今日はB-spaceでの更新はなし

また今度

 

本サイトでは更新しましたよ

22

読んでみてね

 

 

 次回は入母屋造の家です

たぶん来週

 

おたのしみに

 

 

 神保町すずらん通りB-spaceで眺めてみてね

 

  

埴子の造り出しTOP

2011/07/15(このまえの光景)

2011/07/30(このあとの光景)

埴輪のとなりTOP

 

inserted by FC2 system